2025年6月、スキンケア製品などを取り扱うブランド「I’m La Floria(アイム ラフロリア)」は、公式ウェブサイトにおいてクレジットカード決済を一時停止していたことを明らかにした。
原因は、第三者による不正利用を目的とした大量の不正アクセスが確認されたため。
公表によると、不正アクセスに関連して同社を経由した個人情報の流出は確認されていないという。
関係機関と連携し、セキュリティ対策と機能の早期復旧に努めていたとしている。
停止期間中も、既存会員にはGMO後払い、新規購入者にはpaidyおよびAmazon Payによる決済方法が案内されていた。
また、クレジットカードを登録していた定期便利用者に対しては、配送の遅延が発生する可能性がある旨も告知されている。
その後の対応で、クレジットカード決済機能が正常に復旧したことを報告。
2025年6月中に通常通りの利用が可能となったとし、今回の対応により混乱を招いたことへの謝罪を公式サイト上で表明。
とくに、「【アイム ラフロリア】お支払い情報確認のご案内」というメールが一部の定期便契約者に対して誤って送信されたことについても言及。
これは、本来利用可能であったカードが一時停止中に決済エラーとなったことで自動的に送付されたもので、現在は順次再決済および出荷対応が行われているという。
同社は今後もセキュリティ強化とサービスの向上に取り組む姿勢を示し、利用者に対して引き続きの理解と協力を呼びかけている。
【参考記事】
https://im-official.com/