ファンイベントやライブ企画、キャスティングなどの事業を展開する「FANSMILE」社において、不正アクセス被害が確認された。

2月22日、クレジットカード会社から同社が運営する「NICO ONLINE SHOP」上で情報流出を懸念する連絡が入り問題が浮上し調査が開始された。
調査機関による調査の結果、第三者から当該サイトの決済システムが改ざんされたことが判明、保管されていたユーザー情報が窃取された可能性も確認されている。
10月12日公表時点の影響対象として、2021年3月2日から2022年12月22日までの期間、同サイトでクレジットカード決済を利用した顧客情報13,084件のクレジットカード情報と、14,487件の個人情報が該当するとされている。

FANSMILE社は、関連顧客に個別での連絡を実施されており、対策としてクレジットカードの不正利用をモニタリングし、再発防止策を講じるとしている。
なお、不正アクセスを受けたサイトは2022年12月22日に運営を停止しており、2022年12月23日以降は新環境で運営されているとのことで、調査機関のチェックでは環境移行後のセキュリティリスクは検知されていないと説明されている。

【参考記事】
当サイトへの不正アクセスによる個人情報漏えいに関するお詫びとお知らせ
https://nico-online.com/